今年の夏企画は『白山るんるん2連泊ツアー』に変更です~♪

画像

シンシアさんに頑張って素敵な白山のケビンを2部屋1棟の予約を取って頂けたので白山に変更します~
画像

ハクサンと付く名のお花にいくつ会えるでしょうか~
画像

クロユリにも会えるでしょうか~
画像

そしてオゴジョにも会えたらいいですね~
本当に素晴らしいところですよ~

山装備一覧表(夏山編)
1、 服装
・ 雨具   →ゴアテックス製の上下セパレートタイプの物がお薦めです。
・ 登山靴  →底が固く、ハイカットでゴアテックス仕上げの物がお薦めです。
・ 靴下   →着替えを含めて2~3足。  
・ 防寒具  →薄手インナータイプダウンや、フリースセーターやウインドストッパー等。
・ シャツ  →化繊の汗をすぐに乾燥させる機能のものが良いです、半そでのポロシャツやオールシーズンで使える長袖のダンガリーシャツやラクビーシャツタイプ等。
・ ズボン  →ストレッチの効いたものが良い。
・ 下着   →化繊で汗をすぐに乾燥させる機能の高いものが良い、綿は出来るだけ避けるようにしてください。
・ 帽子   →天気の日や雨の日いつでも必要です、タオルで代用も可能ですが、センスにあわせてコーディネートしましょう。
・ 手袋   →夏場なのでニットか皮製のタイプが必要、軍手でも可能です。
・ スパッツ →雨の日以外に砂や小石が靴に入らないようにあったほうが良い。
・スリッパかスニーカー→行き帰りの車中の中と小屋の周りの履き替えように必要です、履き慣れた物を履いてきてくださいね。
2、 装備
・ ザック  →小屋泊まりなので、35~40L位で上手にパッキングしましょう。
・サブザック→小屋についてから散策用にお弁当と水筒が入るようなサイズで、小さく折りたためて軽い物。
・ 弁当   →小山での昼食1食分。
・おやつ  →自分の食べる分だけ。
・水筒   →夏場なので水分補給が充分出来るように500mlが2~3本、アルミ製か樹脂製などが良い、ペットボトルでもOKですがゴミに成らない様に、下山時まで使いましょう。
・カメラ   →景色にお花など等フォトジェニックな物が沢山あります、使い慣れた物を持ってきてください。
・ サングラス→紫外線が山頂は多いので持っていけるのであればあったほうが良い。
・ 地図   →必要です、無い人はコピーしていきますので連絡お願いします。
・ コンパス →シルバーコンパスまたは時計に有るものでも良い、ある人は持ってきてください。
・ ストック →使う人は持ってきてください。
・ アイゼン →途中数箇所で雪渓を渡ります、軽アイゼンでいけますのである方が良いでしょう。
・ヘッドランプ→夜間のトイレや御来光を見に行くときの足元を照らすために必要です懐中電灯でも兼用できますが、ヘッドランプの方が両手が使えるのでいいですよ。
※下山後温泉に入って帰りますので、お風呂用の着替えその他は車に積んで置けるように別の袋に入れて持ってきてください。
※夜のお酒やおつまみは、全員で共同装備として分担して持ってあがりますので、当日までに打ち合わせをして決めましょう~♪

以上、解らないことは何でも聞いてくださいね~♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

シンシア
2010年03月22日 16:21
素晴らしい景観に勿論参加表明します。
何しろ、軟弱な?口は到って達者な私達。
コースや時間配分の計画大変だと思いますが
宜しくです。これから毎日が鍛錬です。
きこりちゃん
2010年03月23日 05:36
パパさん、すみませんm(_ _)m
先日のほろ酔いハイク時は参加予定と言いましたが、二泊三日は許可が出ません。誠に申し訳ございませんが取り消しでお願いします。
まるこ
2010年03月25日 02:04
ほろ酔いハイク参加出来なくて残念でしたが夏山も大量の汗かきなのと訓練不足で無理かなと思います
汗は背中にかくのが一番良い汗だそうで顔からばかりかく汗は体のバランスが悪いんだそうです 
背中からかいてる時は調子が良いのですが額からばかりかく時は疲れ方がひどくてすぐバテてしまいます
夏に六甲山に登った時の大量の汗としんどさ 真冬の金剛山の指の痛さは今もトラウマになっています
現在体調を良くする為に電位療法の椅子に座りに行っています 血行が少し良くなってきてるかなって感じです
叔父が19日から意識不明になりあと3日と言われたのですがそのままの状態が続いています 心積もりも用意もしているのですが糖尿病の持病があるから長引くのかもしれません
又兵衛の花見行くのかなどうかなって思っていたのですが10日だと白浜での一泊2日の同級会と重なってしまいました
来年又行かれるようでしたら誘って下さい(^v^)♪



たばパパ
2010年03月25日 06:54
シンシアさん参加表明ありがとうございます。
鍛錬は大事ですがそんなに気負わないで下さいね。

きこりチャンへ
残念ですね、又兵衛桜は参加できそうですか?
これからもよろしくお願いします。

まるこさんへ
叔父の容態心配ですね、看病疲れが出ないように気をつけて下さいね。
夏山に又兵衛桜と残念ですが又の企画へ参加宜しくお願いします。

尚、今のところ食事の件で駒峰ヒュッテからの連絡待ちをしております、返事によっては行き先を白山に変更できるようにケビンの予約が4月1日にありますのでこちらにも連絡入れる予定です。

シンシア
2010年04月09日 19:03
はい!頑張りました~。仕事にもこんなに
頑張りが出ればいいんですが・・・
可愛いお花と、オコジョのおとぼけ顔。
行きますよ~。田部井さんが言ってます。
スーパーへ買い物に行けるんなら、
ん才になっても山には行けますって!
楽しみです。
たばパパ
2010年04月11日 12:21
シンシアさん、風ちゃん、梅ちゃん、松尾ママ、一歩さん、コナミのしげちゃん、たばパパの7名の参加表明ありがとうございます、楽しく行きましょうね~
表紙に装備リストを追記していますので参考にしてくださいね
たばパパ
2010年04月18日 10:48
皆さん今日もいいお天気ですね~何処かに歩きにいかれいるのでしょうか、たばパパは愛犬とATCの岸壁を早くから歩く心算でしたがお家でPCをカチャチャしています・・・
先ほど南竜山荘のHPを覗いていたらもう7月から8月までのお花の時期の土曜日はほとんど満室でした人気の山はすごいなって思いますね~本当にシンシアさん予約当選ありがとうございました・・・最終参加人数が決まりましたら食事の予約をしますので、検討中の皆さんも参加表明をここでもメールでもお願いします男女5名ずつ泊れます、女子1名男子2名がまだ参加できますので宜しく~
シンシア
2010年04月24日 00:58
白山登山。小堀ちゃんが参加します。
パパさん、宜しく。女子5名ですね。
たばパパ
2010年04月24日 06:19
シンシアさんありがとうございます、小堀ちゃん元気に歩きましょうね、表紙にある装備一覧を参考にして解らない事は何でも聞いてくださいね~
2010年05月18日 17:21
毎週日曜日 午前4時15分から5分間
総合テレビで『絶景 日本の明峰』っていう番組があります。

5/23放送分は、
『白山』が放映される予定です。

5/30放送分は『尾瀬・至仏山』です。

これを観てイメージを膨らませたいと思います。
シンシア
2010年05月18日 23:51
しげちゃん。TVの情報有難う。
頑張って早起きして、見ますよ!
白山楽しみだな~。トレーニングを兼ねて、
5/28~5/30九州・九重連山の1つ。久住山~
中岳に行ってきます。
たばパパ
2010年07月03日 08:51
皆さん~白山ツアーまで2週間と迫ってきましたね
これからツアー当日までは出来るだけ暴飲暴食を避けて睡眠を良く取り体調管理をしましょうねって・・・たばパパは昨日も飲んで帰りましたが元気ですよ~
今日は、しげちゃんと山屋さんにバーゲン行ってきます~
追伸、近日中に白山の予算表をメールしますね
シンシア
2010年07月04日 18:11
昨日と打って変わって、真夏日になりましたね。
パパさん、企画から配車、行程等々。
お世話になります。各自で分担して準備する物が
有りましたら云ってくださいね。
昨日は、しげちゃんと何か山行きの
ハイテク道具買ったんですか?

2010年07月20日 11:40
白山るんるん2連泊ツアー楽しかったですね

皆さんと奇麗な景色やお花を見て、お酒を飲みながらワイワイとお話しが出来て、本当に素敵な時間を過ごす事ができましたまた、色々な場所へ行ってみたいです。

パパさん、一歩さん、藤本さん、お疲れのところ運転ありがとうございました
シンシア
2010年07月21日 00:08
白山最高でした。まさかの連日の上天気。
花も山も水も感激し、堪能しました。
企画から引率とパパさんには本当に感謝の
一言です。
一歩さん。疲れに関わらず長時間の運転有難う。
しげちゃん。身軽に仕事を一手に引き受けて、
パパさんのナイスホロー見事でしたよ。
久し振りにお会いする松尾ママや初めての
みなさん。素晴らしい山旅にご一緒できた事、
有難うございました。しっかりと体を鍛えて、
足で纏いにならないようにしますので、
また、どこか連れて行ってください。
たばパパ
2010年07月21日 07:09
参加の皆さんお疲れ様でした~
本当にいいタイミングで梅雨明けになり3日間いいお天気の中歩けて良かったですね、こんな山行きに遭遇すると山の虜になってしまいますね、参加出来た方も出来なかった方も又どこかの山にいい景色に会いに行きましょうね
一歩
2010年07月25日 19:53
こんばんわ!
白山は大変お世話になりました、いい景色に出合えて満足してます、益々山の虜になりそうなおっちゃんです。
白山から下界に戻るとなんと猛暑、暑おマ、皆さん体に気を付けて乗り越えましょう、またのんびり歩きよろしくお願いします。